この記事で学べること
現在フリーランスで働いている美容師の方や、これからフリーランスに転向しようかなと考えている方の中に、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
集客は、自身の収入に直結するので、フリーランスとして活動し続けていくためにはとても重要ですよね。
本記事では、現役フリーランス美容師の筆者が、集客方法について詳しく解説していきます。終わりには、集客を成功させるポイントも併せて載せていますので、参考にしてみてください。
この記事を読むことによって、フリーランス美容師の集客方法の種類を理解できるので、自身に合った方法を集客活動に取り入れられますよ。
業務委託と面貸しの「集客方法」の違い
フリーランス美容師という働き方には、2種類あります。集客方法がそれぞれ異なるので詳しく解説していきます。
業務委託
業務委託という働き方は、美容室に雇われるわけではありませんが、契約した美容室で勤務をします。
一般の雇われている美容師と働き方の感覚は似ていますが、一緒に働いているスタッフ全員が業務委託として働いています。給料面も、固定収入ではなく歩合制なので、入客したお客様の数だけ収入がアップする仕組みです。
集客方法は、美容室側が予約サイトやホームページから集客し、ご来店されたお客さまをそれぞれ美容師が担当します。そのため、個人で集客をする必要がない点が面貸しとの大きな違いです。
しかし、個人で苦労して集客をしなくて良い反面で、受け取れる収入が少ないといったデメリットもあります。
面貸し
面貸しというフリーランスの働き方は、美容室やシェアサロンの1席を契約して借りて、その場所で自分のお客さまだけの施術を行います。契約した美容室に備品や場所代として、決められた手数料を支払う仕組みです。
集客方法は、全て個人で行う必要があります。集客以外にも、予約管理や薬剤管理も自身でする場合がほとんどでしょう。受け取れる収入が業務委託よりも多い分、さまざまな苦労が多いのです。
自分で情報を発信したり、工夫したりして集客を行わないといけないので、上手く集客ができずに辞めていく面貸し美容師も多いのが現状です。
フリーランス美容師の集客方法
ここでは、フリーランス美容師の集客方法をいくつか紹介していきます。
フリーランスの一番の課題でもある集客を成功させられれば、大きな収入とフリーランスとして生き残られる力が手に入れられますよ。
主な集客方法
- 顧客に友人や家族を紹介してもらう
- 街でハントする
- SNSで情報発信する
- ブログやYouTubeで活動報告
- 予約アプリを利用
- チラシ配布
では、1つ1つ見ていきましょう。
顧客に友人や家族を紹介してもらう
自身が担当をしている顧客に友人や家族を紹介してもらう、コストを一切かけずに集客ができる最も王道な方法です。
紹介してくれたら特典として「施術料金から割引がある・トリートメントサービス」などの”紹介割”を上手く活用していくと良いでしょう。
信用している人からの紹介は、ネットの口コミよりも信憑性が高いので、技術に関しても信用されやすいのです。友人や家族の方に、良い美容師がいるよ!と紹介してもらえるように、一人一人の顧客を大切にしましょう。
マンツーマンで施術を行うフリーランスの強みを活かして、髪の悩みにとことん親身になって寄り添い、毎回の施術も丁寧に行い満足度を向上させられれば、自然にファンは増えていきますよ。
フリーランス美容師は、会社に雇われている時よりも、人との繋がりがとても大切となります。
街でハントする
街で通りがかりの人に直接声をかけて集客をする方法です。
ネット上ではなく、対面で美容師さんの顔や雰囲気を確認できるので、この人にお願いしてみようかな...という流れになることも少なくありません。
しかし、美容師が街でハントする場合のほとんどが、無料で施術や撮影をさせて貰える方を探すケースが多いです。実際にお金を頂いて施術させてもらうことに快諾してくれる人を見つけるのは、多くの時間を要します。
フリーランス美容師は時間の自由がありますが、街でハントをしている間は売上が発生しないので、短時間で計画的に行う必要があります。
また、いきなり見ず知らずの人から声を掛けられると警戒しますよね。怪しまれないように清潔感ある服装・丁寧な言動を意識することが大切です。
SNSで情報発信する
InstagramやTwitterなどのSNSを使って、情報を発信して集客をする方法です。
SNSに写真や文章を投稿するだけであれば、費用をかけずに行えます。
しかし、施術風景の動画やスタイル写真を載せる場合は、撮影費用と時間を要します。
SNSでの集客は、どのようなターゲットに向けて情報を発信をするのかを、明確にすることがとても重要です。集客が上手い美容師は、このターゲット設定が上手い人が多い印象です。
自分が担当したいお客様のイメージを設定して、ターゲットの心に刺さるような内容の情報を発信していきましょう。
美容師用語を使わない・伝えたいことを詰め込みすぎないなど、お客様目線で投稿を作ると、興味を持ってくれる確率がアップしますよ。
写真で他の美容師との差別化は難しいですが、自分が特化している技術の内容+自分のこだわっているポイントや想いを一緒に伝えると、お客様の心に響きやすいです。
他の美容師の投稿と差別化ができれば、目に留めてもらえる回数も多くなりますよ。
SNS集客は、投稿内容や運営の工夫次第で、高い集客力が期待できる方法です。Instagramのフォロワーが多い美容師の投稿の仕方を参考にして、オリジナリティある投稿を心がけましょう。
Instagramで情報を発信している美容師インスタグラマーが増えてきているので、ライバルと差別化することが集客に繋がる重要なポイントです。
ブログやYouTubeで活動報告
ブログやYouTubeで、自分の得意技術やこだわりをアピールして集客をする方法です。
フリーランス美容師の良さでもある、時間の使い方を自由に設定できる点を活かして、予約の入っていない隙間時間を上手く活用して制作しましょう。
ブログ
無料で気軽に始められるブログサイトも多くあるので、コストをかけずに集客ができますよ。
ブログは1度書くと、自分の資産となり、ネット上に長い期間残ります。より多くの人に読んでもらうためには、ただダラダラと文章を書くのではなく、SEO対策を意識することが重要です。
SEO対策がされていると…?
ターゲットが知りたい情報をネットで検索したときに、検索上位に自分の記事を表示できれば、記事の閲覧数も自然と増えますよね。閲覧数が増えると、自分に興味を持ってくれる人も増えるので、結果的に集客に繋がるのです。
どれだけ腕が良い美容師でも、顧客からの口コミだけでは集客できる人数にも限りがあります。情報を発信し続けて、得意な技術や強みをより多くの人に届けることが大切です。
YouTube
YouTubeで顔出しをすると、美容師の顔や人柄が映像から読み取れるので、親近感を覚えてこの人に髪を切ってもらいたい...!と思ってもらいやすくなります。
文章や写真よりも、実際に動いている映像のほうが、どのような美容師さんなのかイメージが湧きやすいですよね。
また、他の集客媒体は、無料で利用できるものや費用をかけて集客するものもありますが、YouTubeは広告で収入を得ながら集客ができるメリットもあります。
YouTubeに投稿する動画も、新たにカメラを用意しなくても、スマホのみで撮影から編集まで完結できるのです。
Instagramで写真を載せて情報を発信している美容師は多くいますが、ブログやYouTubeを継続している方はまだ少ないと思います。よって、他の美容師との差別化を求めてブログやYouTubeを始めてみるのも1つの手段ですね。
予約アプリを利用
予約システム・顧客管理などを、アプリ1つで完結させる方法です。
無料で利用できるものもあるので、多くのフリーランスの主な予約管理ツールとして取り入れられています。
現在、SNSのメッセージで予約のやり取りをしている美容師も多い印象です。しかし、ネット予約を気軽にできる窓口を設定しておくことで、お客様が夜中でも予約を取ることができ、取りこぼしも減りますよ。
チラシ配布
チラシ配布は、SNSやブログ・YouTube集客が定着する前から行われている、昔ながらの集客方法です。
自分が求めているターゲットの世代が、ネットやSNSを利用していない場合に効果的なのが、チラシ配布やポスティングなのです。
勤務しているサロン周辺にチラシを配布することで、存在を認識してもらう狙いがあります。しかし、チラシ制作には少なからずコストがかかります。
定期的に行っても集客の効果が現われない場合は、他の集客方法に切り替えることをおすすめします。
フリーランス美容師が集客を成功させるポイント
お店に雇われている一般の美容師と、個人で活動しているフリーランス美容師では、集客を成功させるポイントが異なります。
では、フリーランス美容師が集客を成功させるポイントをいくつか紹介していきます。
自己ブランディング
自己ブランディングとは、ネットやSNSを通じて自分の個性や価値をアピールすることです。
一般の美容室で勤務をしていると、お店の知名度や口コミである程度の集客ができます。しかし、フリーランスとして活動すると、個人の魅力やアピールポイントを発信していく必要があるのです。
自己ブランディングをしっかりと行うと、あなたに施術してもらいたい!というお客様が増えます。
お店の看板がないフリーランスは、自分というブランドを確立して、上手く表現することが大切です。
どの技術も満遍なく得意な美容師よりも、得意な技術に絞ってその技術に特化した美容師の方が、お客様から見つけてもらいやすい傾向にあります。
集客の戦略をたてる
Instagramやブログ・YouTubeなどのネットの集客媒体で、ただ闇雲に毎日投稿するだけではなかなかお客様には響きません。
一般の雇われている美容師の場合は、自身が手掛けたヘアスタイル・ヘアカラーを記録として残す投稿をしている方が多い印象です。一方、フリーランス美容師の場合は、ネットの集客媒体を、集客を主な目的として利用する必要があります。
どのような年代・性別・ヘアスタイルの方に届けたいのかをできるだけ具体的に掘り下げて明確にし、そのターゲットに向けて発信することが大切なポイントです。
まとめ
本記事では、フリーランス美容師の集客方法と集客を成功させるポイントを解説しました。自分に合った集客方法は見つかりましたでしょうか?
初めは、1つの集客方法に絞らずにいくつか並行して行いましょう。それぞれの集客方法のメリット・デメリットを理解して、自分に合った集客方法・集客が上手くいった方法に絞っていく方法がおすすめですよ。
自分が求めているターゲットに合った集客方法を選択するのも大切です。1人でも多くのお客様を担当して、フリーランスになって良かったと思えるようになれたら良いですよね。