フリーランス美容師

フリーランス美容師の予約に使えるツールは?集客方法についても現役美容師が徹底解説

これからフリーランスに転向しようかなと考えている美容師の中に、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

フリーランス美容師は、施術だけでなく全ての業務を1人でこなさなければならないので、便利なツールを使って少しでも負担を減らしたいですよね。

そこで今回は、フリーランス美容師の予約に使えるツールを紹介していきます。サイトによって利用料や使える機能が異なるので、自分に合った予約ツールを利用しましょう。

フリーランス美容師が予約サイトを使うメリットは?

フリーランス美容師が電話予約や直接予約ではなく、ネット上の予約サイトを利用するメリットをいくつか紹介していきます。

24時間365日予約を受付できる

ネット予約は、24時間365日予約受付が可能なので、お客様は明日美容室に行きたい!と思った時にすぐに予約を入れることができます。

取りたい時に空き時間を確認できて予約が取れることでリピーター獲得に繋がるメリットがあります。

施術中に電話対応する事が減る

予約を電話受付のみにしていると、お客様の施術に入っているとなかなか電話に出られない状況の時も多いと思います。電話が繋がらず予約が取れないと、お客様は諦めて他の美容室に行ってしまう可能性もあります。

一方で、ネット予約を導入している場合は、自分がお客様対応している時間帯でも自動的に予約が入ってくるので、手を止める事も目の前にいるお客様を待たせる事もする必要はありません。

予約を取りこぼさないためにも、電話予約だけでなくネット予約を導入することをおすすめします。

フリーランス美容師におすすめの予約ツールを5つ紹介!

ここでは、フリーランス美容師が予約を取る際に使えるおすすめの予約ツールを5つ紹介していきます。

minimo

minimoとは、株式会社ミクシィが運営しているアプリで、主にネイリストや美容師・アイリストの方が集客をするために利用しています。

ホットペッパービューティーのように店舗ごと掲載するのではなく、施術者個人の情報を掲載して予約を取ることが可能です。

お客様は自分の希望メニューと価格帯に見合った施術者個人に直接予約を申し込めるので、当日サロンに行って何か思っていたお店と違うという事態を避けることできます。

また、事前に口コミを見れたり美容師さんに直接メッセージを送れたりできるので、双方が安心して予約当日を迎える事ができます。

掲載する際は、自分が特化している技術やコンセプトがしっかりとターゲットに伝わり、お客様を取りこぼさないように工夫しましょう。

掲載期間の縛りもなく、必要なタイミングで始めて終わる事が可能です。登録利用料が無料な点も大きなメリットです。

ただ、施術料金に応じて手数料が最大660円発生しますが、残りの売上は全て自分の利益となるので比較的低コストで掲載できます。

minimo

Lime

Limeとは、Lime株式会社が運営している現場のリアルな声を取り入れた美容師と理美容師のための管理アプリです。

運営会社の代表を勤める方が現役美容師なので、自身の体験や経験を取り入れていることから、とても使いやすいアプリとしてユーザーから絶大な人気を集めています。

フリーランス美容師にも人気があり、カルテ管理・予約管理・会計・その他にも便利な機能が揃っているので1つのアプリでさまざまな業務を済ますことが可能なのです。

基本機能だけの利用であれば無料ですが、ネット予約やレジ会計などの機能も利用する場合は利用料が発生します。

自身の毎月の売上に応じて利用料金も変動するので、1度公式サイトからシミュレーションしてみてくださいね。

Lime

Suzume

Suzumeとは、個人事業主のしろもふファクトリーさんが開発した「小さなサロンとフリーランス美容師のための予約システム」がキャッチコピーの24時間予約受付可能の予約サイトです。

シンプルな機能を備えているので誰でも操作しやすく、初めて予約システムを導入する方にぴったりです。

会員登録後の60日間は無料トライアル期間なのでお試しで利用でき、フリーランス美容師のように1人で利用する場合はその後も無料で使い続けることができます。

スマホ・タブレット、どちらにも対応しているので使いやすい端末で操作ができます。

また、予約が入るとスマホの専用アプリで通知をしてくれるので、新規予約をすぐに確認することが可能です。

Suzume

tol

tolは、スマホのアプリから誰でも簡単に予約サイトを作成でき、24時間365日ネット予約受付が可能です。

無料プランと有料プランがあり、使える機能が異なりますがシンプルなネット予約だけであれば無料プランで十分ですので、予約ツールに費用を掛けたくない方におすすめです。

サイトの運用は、スマホとタブレットどちらにも対応しているので使いやすい端末で操作ができます。

tol

STORES

STORESは、個人事業主だけでなく13万以上の企業が導入しており、180種類を超える業種の方が利用している予約システムサイトです。

予約システムだけでなく、ネットショップ開設・キャッシュレス決済・POSレジ・店舗アプリに対応しているので、さまざまな業務が1つのアプリで完結します。

利用料は、4つのプランから選択できるので自身が必要な機能が使えるプランを選びます。どのプランを選べば良いのか分からない方は、無料のフリープランからお試しで始めることもできるので安心ですよ。

STORES

フリーランス美容師の集客方法とは?

フリーランス美容師の中でも2種類の働き方があります。

  • 面貸し
  • 業務委託

双方の働き方の大きな違いは、集客方法です。

面貸しは、美容室の1席を借りてお客様の施術を行い集客は個人で行います。

SNSやホームページで自分の強みやコンセプトを上手に発信したり、顧客に友人や家族を紹介してもらったりして新規客を増やしていきます。

一方で業務委託の場合は、勤務する美容室側が集客をかけてくれるので個人で行う必要はありません。

お店に来店されるお客様をスタイリストに振り分けて入客していきます。

以下の記事で、より詳しくフリーランス美容師の集客方法を解説しているので併せてお読み下さい。

フリーランス美容師

現役美容師が教える!フリーランス美容師の集客方法

現在フリーランスで働いている美容師の方や、これからフリーランスに転向しようかなと考えている方の中に、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 集客は、自身の収入に直結するので、フリーラ ...

まとめ

本記事では、フリーランス美容師の予約に使えるツールを紹介しました。

フリーランス美容師が予約管理アプリを導入することでさまざまなメリットがあるので、自身が使いやすい予約ツールを見つけて利用してみてはいかがでしょうか。

-フリーランス美容師
-,